虹の日のプレゼント

こんにちはLeoです。
今年の梅雨もそろそろ明けるかな。
雨が続くこの時期、私の悩みは
お部屋の湿気と外出の不便さです 笑
明日は晴れてねって、てるてる坊主さんに願っています。
今回のコラムは
そんな雨にちなんだ記念日のご紹介をさせて頂きます。

虹の日

7月16日は虹の日です。
『ナナイロ=七色』と読む語呂合わせと、
この時期には空に虹が架かるのが多い事から、
自然を大切に思う心と、
「人と人の心が虹のように結びつきあえる日」
になるようにと誕生をしました。

この虹の日を中心に、音楽ライブなどのイベントが各地実施されたりします。
環境問題から人と人の繋がりまでを大切に考えた記念日、とても素敵だなと思います!

そんな素敵な記念日に彩り豊かなレインボーギフトなんていかがでしょうか?
虹を見つけた時のような、気持ちが明るくなるギフト。
ル・ループでもカラフルなお花をご用意しています。

レインボーカラーって普段はなかなか挑戦しづらいようなイメージをお持ちかもしれません。
でもね、“虹のように、繋がりを大切にします”
そんな想いを密かに添える事で、きっと特別な一日を演出出来る筈です。
是非挑戦してみて下さい!

雨上がりにかかるナナイロの虹

最後に雑学にはなりますが、
空に架かる虹の出る条件ってご存知ですか?
小さい頃、よく花壇のホースで水まきをしながら虹を作って遊んでいたのを思い出します 笑
そんな感じで簡単に作れてしまう虹ですが、
実は自然に見るにはなかなか難しいようです。

虹を見る条件は
•雨と晴れの境目に立つこと
•自分の影が見えるほどの太陽を背にすること
•太陽と反対側の空を見ること
大きく分けてこの3つです。

虹は大気中に浮遊する雨粒の中を太陽の光が差し込み、その雨粒の中で反射、屈折を起こして7色に分かれて見えています。
3つの条件から考えますと、太陽が高い位置にある時間帯は虹を見るのは難しくなります。
今の時期は夕暮れ時の夕立ちの中で、東の空に虹が架かる事が多くなりそうです。

ふとした疑問から生まれた雑学でした。
ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

皆さんも、雨が上がるかもって思った時、是非空を見上げてみてください。
虹が架かると、なお最高です。
てるてる坊主さんへ Leo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

LE.LOOPのブライダルチーフコーディネーターです。
休日は家でのんびり過ごす事が多め。
雑貨を集めたり、絵を描く事が好きです。
ちなみに犬を飼っている猫派です(笑)